読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一日が1440時間あるみたいだ

http://www.nhk.or.jp/anime/ryu/

ナニッ。知らなかった『龍の歯医者』長編アニメーション化なんて企画が進行していたなんて。どうして誰も教えてくれなかった。90分てこれはもう映画じゃねーか。ノイタミナ虐殺器官が霞むぜ。やれやれ。ところで私の家にはテレビがないのですがちゃんと円盤にしてくれな。

『龍の歯医者』というのはもはや説明するまでもないのであるが、去年だか一昨年だかの日本アニメ(-ター)見本市で発表された超短編アニメで、なぜ何がすごいって舞城王太郎が原作・監督を担っており、アニメーション監督は鶴巻である。われらのマイジョウ。われらのマッキー。あと庵野が音響監督でキャラデザはキルラキルをやっていた人という。意味が不明でもこれが騒がずにおれるかっつーシロモノである。むしろこれは意味が不明に違いないんだ。意味が不明で然るべきだ。不明としても意味はあるのだ。フーリィ・クーリィ的なンーバップ的な意味があるのだ。つーか舞城、マジでナニモンなんだよ・・・

 

今なら下記アドレスで合法的に元ネタが観れるので観ましょう。10分ないので。

http://animatorexpo.com/thedragondentist/

 

 

 

 

 

ここ最近まで延々と精神が荒みきっており、何を語るにしても「おもしれーから」とか思考停止してみたり、「知らなくていい」だの投げてみたり、挙句「山形浩生オルグされたい」だのメンヘラ星からやってきた囲いゼロのSF研の姫かお前はみたいなことばかり言ってたわけだが、ハンソン聴いてたら癒されてどうでもよくなってきたので通常運行に戻ります。とはいえ囲われるのはいっこうにかまわん。囲われたことないので囲われるという状況がよくわからないが不快ではないだろう。たぶん。つーか通常運行って何

 

あとなんか昨日までビミョーにSFの話が多かった感じがするので今さら改めて言うけど、SF自体にはそんなに興味ない。といったらかなり語弊がありそうだが。うまいもんは食う。うまくないもんは食わない。それがどんな皿に載ってようがカンケーない。つまるとそういうことDEATH。だからスターウォーズは観ない。ハリーポッターも観ない。科学的知見からのツッコミはしない。グレッグ・イーガンは『宇宙消失』しか読んだことがないしSF小説で面白かったものを聞かれたらふつーに星継ぐ挙げる。あ、『虐殺器官』?あれは私のなかではSF小説の括りで語りたくないやつ。(なんだそれ?)あんまりこういうこと言うとSF好きな人に嫌われそう。嫌う前に囲え。見る前に飛べ。

 

 

ところでウチの母親という人間は、私が「このおにぎりの具は何か」「この炒め物の具のひとつであるところの黄色い物体は何か」など問いを立てるたびに「美味しいから食べてみ!」でちゃぶ台をひっくり返す(比喩)ヒトです。・・・ママン、あなたはこの20数年間、私がセロリやチーズを受け付けない体質であることを忘れているではないかママン。うめーからじゃねーんだようめーからじゃ。このように、怠惰さは暴力になりうるのである。人を殺しかねんぞい!要するにな、テメーの好きなものに対してくらいテメーなりに真剣になろうやっていう戒め。まぁ、それもこれも身体や精神の健康ありきなんですけど。

 

 

 

締め方がわからない感じになってきたしあと1000文字くらい書けそうっちゃ書けそうなのですがここはみんなにハンソンを聴いてもらいたいと思います。こんなクソブログ読んでるよりそっちの方が誰の人生にとっても良いに決まってる。

 


Hanson - MMMBop

 

人生にはいろんな出会いがあって、だけど長続きするのなんてたったの一つや二つ。いろんな苦しみや諍いを通り抜けることになるけれど一度背を向けたら彼らはあっという間に遠くに行ってしまう。本当にあっという間に遠くに行ってしまうんだ。だから君は君が本当に大切に思う人たちをしっかりつかまえておくんだよ。結局のところ最後に君と一緒にいるのは彼らなんだ。君が年を取って毛を失いだした頃まだ君のことを気にかけてくれるような人間の名前を君は挙げられるかい? ンンバップ・・・・・。